忍者ブログ
3年目突入~(≧∇≦) 4年目を迎えられるかな?(笑)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


パート1でも少し触れたんだけど、とにかくこの江戸城跡(正式名称は皇居東御苑だそうです)は広いので、短時間では周りきれず、写真も全部載せてると大変なので、何枚か抜粋してUPしました!

HI370069.jpg


















HI370073.jpg


















HI370070.jpg















写真上から。。。1・・・天守台、2・・・白鳥濠、3・・・松の廊下跡。

天守台はお城の象徴的な部分である「天守閣」の土台部分!昔は江戸城も天守閣があったそうだが、約350年前に焼失してしまい、その後土台部分のみ再建されたそうだ。ちなみにこの天守台の高さは18メートルあって結構のぼり応えがあった(笑)

白鳥濠は本丸と二の丸の間に残った唯一のお濠との事。このお濠の石垣の上に展望台があるそうなんだが、残念ながら時間がなくて登れなかった。。。

松の廊下は赤穂浪士討ち入りのきっかけとなる刃傷事件があった有名な場所!。。。なんだけど建物もなく当然廊下も残ってないので見た感じはただの野原?って感じ!立て札がなかったら間違いなく素通りしてたと思う(笑)

拍手[0回]

PR

今月のはじめ(11月4日の土曜日)に江戸城跡周辺を散策した時の画像が色々あってUP出来てなかったのでUPしたいと思います( ̄∇ ̄*)>

とにかくだだっ広い所で行き方も色々あるんですけど、今回は北の丸公園を抜けて北桔橋門(きたはねばしもん)
という所から入って見学して来ました。

HI370059.jpg















写真1⇒北の丸公園の入り口に当たる田安門・・・ここから中へ入って暫く歩くと日本武道館があります!この日は土曜日でまた天気も良かった為、人が結構いました。しかしこの田安門に限らず、どの門も立派で圧倒されましたね。。。

HI370061.jpg















写真2⇒日本武道館・・・武道館に関しては説明はいらないですかね(笑)ちなみに爆風スランプの歌で有名な「大きな玉ねぎの下で」の歌詞に出てくる~♪九段下の駅へ向かう坂道を~♪ の坂道を上ってくるとさっきの田安門が出てきます(笑)

HI370064.jpg















写真3⇒旧江戸城北桔橋門からお濠を撮影・・・実は北の丸公園を抜けるのにかなり時間がかかったのでたどり着いた時は少々バテ気味だったんですが、ここからの景色を見て疲れが取れた感じでしたね!とにかく全てが雄大な感じでした!

拍手[0回]


増上寺に続いての訪問先は

高輪にある泉岳寺!

ここは忠臣蔵で有名な赤穂浪士が埋葬されている所なのですが、お寺自体も江戸時代初期(1630年代)の建造で結構由緒あるお寺でした。正直そこまでは知りませんでした(笑)

HI370042.jpg















写真1枚目。。。中門⇒泉岳寺の入り口に当たる門。元々泉岳寺には門が3つあったそうですが、現在は2つしか残ってなくその中の一つだそうです。この門は1836年に再建されたそうですが、それでも今から170年前!結構風情はありました。
HI370043.jpg















写真2枚目。。。山門⇒この門も現存する門の一つで中門から入って少し行くとありました。こちらの門もやはり再建で、こちらは1832年。やはり170年前ですね。
HI370045.jpg















写真3枚目。。。赤穂義士墓所⇒境内をしばらく歩くと出てきます。写真の奥の方に見えるのがお墓の入り口の門で、
土曜日の日中だった為か多くの参拝客(観光かな?)を見かけました。

拍手[0回]


京都は中々行けないけど、都内にも歴史的な建造物は沢山あるので時々そこに出かけて記事をUPして行こうかなと思います。

まずは芝にある増上寺!

増上寺は江戸時代初期の設立で徳川将軍家の菩提寺として有名な所です。


HI370027.jpg















写真1枚目。。。三解脱門(三門)⇒増上寺内に入る門で江戸初期建造の国の重要文化財との事。ただ個人的感想としては、折角の江戸時代の建物もその前を多くの車が行きかう都会の中ではかなりの違和感が・・・
HI370029.jpg















写真2枚目。。。大殿⇒かなり立派な建造物だが残念ながら昭和49年に再建された物との事。本堂が現代の建築なのは凄く残念(>o<) 右側後方に見える東京タワーが都会にある建物なんだって事を象徴している感じ・・・

HI370031.jpg















写真3枚目。。。徳川将軍家墓所⇒その名の通り徳川家の歴代所軍が埋葬されている所。今回一番見たかったとこなんだけど、思ったより小さくて正直「えっ?こんなもんなの?」って感じがした。ただ後で調べたら以前はかなりの規模でそれこそ国宝級の物ばかりだったらしいが、そのほとんどが昭和20年の空襲で失われたらしい。。。


拍手[0回]


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
べっち
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
スポーツ観戦・ドライブ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
↓気が向いたらぽちっとな(笑)↓ 人気ブログランキング にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
最新CM
[03/18 元担当エフレックス]
[03/16 kumi☆]
[01/08 kumi☆]
[01/08 kumi☆]
[10/28 柊花]
ブログ内検索
お天気情報
フリーエリア
FX NEWS

-外国為替-
最新TB
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]